ベランダガーデニング

花と緑の存在は、私たちを元気づけ、癒してくれます。そんな植物を是非生活空間のなかに取り入れたいものです。英国風ガーデニングとはいかなくても、日本における狭い住空間でも、工夫すれば、ベランダでも素敵なガーデニングライフを楽しむことができます。


ベランダはスペースが限られ問題点はあるものの、制限条件を克服し、それを個性として生かすことで素敵な空間を演出できるスペースです。今まで見逃してきたベランダ空間をうまく活用して、花と緑と一緒に暮らせるベランダガーデニングを始めてみましょう。


まずはベランダの現状確認 をします。床面や壁面の材質、風、日照、周囲の建造物、排水面の確保、マンションの管理上の制限などです。次に 自分の希望するテーマ・デザインを検討をして、これにあった植物、土や資材を準備し、管理方法を調べてから植物を植え付けます。


ベランダという小さい空間がガーデニングの対象になることで、空間以上のものを得られるのではないでしょうか。世話をする楽しみ、四季折々の変化などベランダガーデニングのもたらす世界は意外に広いものなのです。

posted by yuu at 14:52 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


Excerpt: ベランダベランダ (Veranda、verandah) は、家の母屋から張り出した部分で、縁や柵で囲まれており屋根をもつ。ただし、室内とは窓やドアなどで隔たれており、半ば戸外である。古い日本の家屋の縁..
Weblog: 住宅いろいろ辞典
Tracked: 2007-10-02 08:04

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。